Daya: 2012年1月アーカイブ

OHカードに新しい仲間ができました。
「SHEN HUA」という、アジアンな雰囲気のカードです。
Saga(サガ)やMytos(ミートス)、1001 などと同じように
お話を作っていくのが得意なカード。


shenhua.jpg

一人でながめていても、らちがあかないのでw
息子につきあってもらいました。

お話を作る。

10枚くらい使ったところでしょうか。

息子が
「今度は僕が話す。」

と、これまででた10枚で全く違うお話をしてくれました。

私の話は、日常の流れに任せて、静かな感じだけど面白い、
と言ってくれました。

でも、こうなって、ああなって、という起承転結がない、
という感想も言われたので、

では、と5枚で起承転結型のストーリーを。(笑)


最後に、一枚づつ引いて一緒に話をつくって遊びました。

うん、いけるぞ、Shen Hua!

日本でも、夏くらいまでには販売できるような体制を整えたいと思っています。

お楽しみに―♪

それにしても、息子がOHカードの扱いが上手になっているので

驚きました。

たまにしかやらないんですけどね。

ちょうど今日、学校の行事で校長先生たちと

DSなどのゲームをやらせたくないんだけど、

やはりお友達との付き合いとかもあって完全ゼロにはできない…

と意見を求めたら、

「ゲームにいってしまう手前にもっと沢山楽しいものをちりばめて、いけるといいよね、」

と言われて、なるほどねー、と思ってましたが

今晩はまさにそういう感じでした。

息子はカードで遊ぶ前は

DSのソフトで犬を買うのを欲しいので買いたい、

というような話をしていたのですがね。

どこかにいってしまいました(笑)


2012年のOHカード・ジャパンの活動は、
OHカードBASICで幕をあけました。

kako-5bIXDzhQUWkHaSsM.jpg












2日間のBASICは、
笑いあり、照れあり、驚きあり、涙あり、
とにかく不思議な場になるのです。

私も改めて、
OHカードがある場の楽しさ、
私たち人間がもつ奥深さを感じることのできるBASICでした。

参加者のみなさま、ありがとうございました。

今年はあと1回くらいはBASICを開催できそうです。
興味のある方は日程調整をするリストに加えますので、
メールしてください。

OHカードBASICについてはこちら…
http://oh-card.jp/about_workshop.html#deep

感想とおすすめメッセージをいただきました♪

嬉しい気持ちとありがたいメッセージ。
どうもありがとう!
楽しかったね!

kako-BQILMUAxZROkmdyO.jpg
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<感想>
・「OHカードをみっちり楽しんでみたかったので参加。
楽しかったです。場所、ふんいき、進行、ぜんぶがとてもステキで、安心してワクワク遊ぶことができました。」


・「OHカードでもっと遊びたい、使いこなせるようになりたいと思ったのと、自分自身と向き合いたかったから参加。
さすがDEEP! 濃厚な二日間でした。
しかしOHカードを開けば開くほど自分がシンプルに身軽になっていくのがわかりました。
その中で沢山の気づきと出会えました。ありがとうございました。
さらにOHカードにのめりこみそうです。」

kako-lsGHoSUWIxJU7UFh.jpg












・「本当は動く、働きかける、挑戦するっていうパワフルなパワーを外部入力するために参加しようと思っていたのだがしかし!!やっぱり自分の中にパワーはあった。やっぱりねー。二日間でパワーがより深く、より強く、より輝かしく、揺るぎないものに育っていった。スゴーイ!」


・「じっくりとやっているうちに、あっという間に時間が過ぎていってびっくりした。日常生活でこんなゆっくりとした時間をとって自分や他の人たちと心のシェアを出来る事はなかなか無いと思う。シェアの最中、OHカードのエチケットの素晴らしさを改めて感じた。言葉に出来ないギフトを沢山いただいた。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<推薦メッセージ>
・「静かで豊かなふんいきの中で、安心して色々なワークにとりくむことができました。
自分のリソースにアクセスして、進みたい方向や、新たな自分に気づくきっかけになります。」


・「もっとOHカードが好きになれます。
そして…もっともっともっと!!自分が好きになれる場!
それがOHカードBASICです。」


kako-wp1Z5pCNwhIBCvLq.jpg












・「ここは南国の誰にも知られない、見る人にしかみえない空間・場所です。あるときは太陽の下で歌って踊ります。あるときはエメラルドグリーンの海にもぐって人魚になります。あるときは自然の恵をいただいてホクホクします。ついでにまっぱだか!ヌーディストばんざい!全部脱ぎすてて、自分を愛する。そんな時があります。」


・「OHカフェでは体験しきれなかった、深い深~いOHカードの世界をリラックスして体感することができます!」




2012年もあっという間に一週間が経ってしまいました。
今年もよろしくお願いします。

今年は久しぶりに日本で年末年始を迎えました。

テレビのない我が家は、
テレビのある友人の家に遊びに行き、
紅白歌合戦の雰囲気を感じさせてもらいました。

ちゃんとは観ないけど、
流しておきながら食べたりしゃべったり。


これはスイスでも衛星放送を流しながら同じことをします。
時差があるので、夜にはならないのだけど。

さて、明日は久しぶりに開催されるOHカード2DAY BASIC です。

昨年はOHナビゲーターさんに向けてのスキルアップだったり、
OHカフェを東京でまたスタートさせたりという1年でした。

今年はどういう方向性で行こうかな。


BASICは、私とメミさんが二人で、
4人の参加者のみなさんとともにOHカードを使ってワークをしていきます。
OHカードは教えることはできません。

共に体験していくことしか。

そこでの体験と体感を通して、OHカードをマスターしてもらおう、
自分とOHカードの関係と作ってもらおう。

そしてなによりもカードを使いながら私たちのワークで
自分と出逢い、尊重し、深めていく時間を提供しよう
というのがBASICという濃厚なワークの出発点です。

これまで何回もBASICやADVANCEを行ってきましたが、
毎回違った面白さと興味深さがあり、
私たちもとても大切にしている時間です。

ohbasic2.jpg

私たち講師軍も一緒にワークするので
時期的なこともあるし
私は今年の方向性を決めようっと。

年末年始は、息子とじっくり休んだし、
沢山遊んだし、このわくわくなエネルギーのまま
早稲田にGO! だわ♪


★今年最初のOHカフェ@三鷹は1月12日です。

詳細とお申込みはコチラからどうぞ

http://www.oh-card.jp/news/2011/12/2012112oh.html


このアーカイブについて

このページには、Daya2012年1月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはDaya: 2011年11月です。

次のアーカイブはDaya: 2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01